Complete text -- "お米と野菜とお酒の会2013"

09 November

お米と野菜とお酒の会2013

このブログでは1年ぶりの更新です。
ブログ側の事情により、これ以上写真データを上げることができず、仕方なくこの会まで保留にしておりました。
このたび、個人的収穫祭「お米と野菜とお酒の会」を今回でいったん終了とさせていただくことにもなり、タイミング良いのか悪いのか、この記事を最後にすることになりました・・・。
まあ、こちらの事情はさておき、今回も素晴らしい会となりましたので、ご報告いたします。









今シーズンは、7月前半の空梅雨による水不足で夏野菜の苗、特にキュウリなどの瓜科がほぼ壊滅状態となり、自家製キュウリの収穫が激減したことと、10月前半の少雨によりサトイモの生育が止まってしまったことなど、畑の野菜にとっては過酷な環境でした。
そんな中でも、サツマイモやサトイモ、カボチャに冬瓜と少しですが収穫ができ、また田んぼのお米は順調に育ってくれたので、今年も何とか開催にこぎつけました。

蔵朱・大西さんの魔法にかかった野菜やお米たちを次々と味わいつつ、お酒はもちろんこれらの料理に一番寄り添ってくれる「辨天娘」を、すべてお燗で味わいました。
蔵元のご厚意で、仕込み水をお裾分けいただいたので、お酒の合間の和らぎ水も贅沢に仕込み水をたっぷり頂きました。

ご一緒させていただいたのは、毎回来て下さるお酒つながりの方々に、今回初めてご参加いただいた、やっぱりお酒つながりの方々。そして自分を含め10名と、今まででもっともアットホームな会となりました。
午後7時から10時半までの3時間半、今年もあっという間の夢の食卓でした。

今回味わったお酒:
純米大吟醸 山田錦45%(23BY)
純米吟醸 山田錦55%(19BY)
純米酒 強力70%(22BY)
純米酒 強力70%(23BY)
生もと純米酒 強力70%(23BY)
生もと純米酒 強力70%(24BY)
生もと純米酒 玉栄70%(23BY)
23:59:00 | macjiro | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック