Complete text -- "今年の粽(ちまき)作り"

03 May

今年の粽(ちまき)作り

5月の連休と言えば、ここ数年は粽作りが恒例行事となりつつあります。
田んぼ作業をしているモリノメグミの師匠宅(岩倉)にて、今年も5月3日に粽作りイベントが開催されました。
今回私はスタッフとして、午前中に師匠宅に入りましたが・・・けっこうのんびりして、実際に準備を始めたのは昼過ぎから。
摘み取った蓬(よもぎ)を茹でて刻んで繊維を潰して、粽と同じ生地を蒸したものに混ぜて蓬団子を作ったり(おやつに提供)した以外は、まあ雑用がほとんどでしたが・・・。

null

さすがに3年目ともなると、スタッフの段取りもこなれてきました。粽そのもののレベルも、去年より格段に上がっているように思いますが・・・参加された皆さんが満足して帰られたのなら何よりです。
*イベントそのものの詳しい様子は、こちら

私自身は、今年はイベントで粽を作らなかったので、材料を持ち帰って自宅でひとり黙々と作業。蓬が少し余っていたので、ついでに蓬団子も作りましたが、これは写真を撮る間もなく食べちゃいました。



これを5月5日に蒸し直して、少し冷ましていただく予定です。
熊笹の香りがいい感じです。


22:15:00 | macjiro | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック