Complete text -- "新規開拓"

13 August

新規開拓

お盆期間初めの13日の金曜日(仏滅)の夜、久しぶりにひとりでふらふらと飲み歩きをしました。
まずは先月の燗酒キャンプで聞いた、純米燗酒が飲める新しいお店・・・その名も「燗の美穂」からスタート。

null

お酒は、山中酒の店のラインナップがメイン。それもそのはず、店主の美穂さんは山中直営店で数年働き、この度独立開業をされたとのこと。
最初は、「旭菊 綾花」特別純米20BYから。あの事件以来、この銘柄を見るとつい頼んでしまいます・・・ささやかな応援ということで。
次に、13BYというヴィンテージに惹かれて頼んだ「東洋美人」山廃純米。50度手前あたりで提供され、ひと口味わって・・・つい「もう少し上げてもらえますか?」とお願いしてしまいました。
お燗の温度は、基本は飲む人の好みではありますが、熟成酒でもボディのしっかりしたものは、思い切って上げてみるのも面白いです。このお酒は、60度超えで切れの良さを発揮。料理に合う食中酒となりました。



肴は、付出し3種(豆鯵の生姜煮、厚揚げと野菜の煮浸し、ゴーヤーの佃煮)の他に、するめいかのポテトサラダ、モロヘイヤと生湯葉のお浸しを注文。いずれもお酒の微妙な味を邪魔しない、やさしい味わいでした。

ちょうど1時間ほどで、次のお店へ。前回から2週間ほどですが、覚えてくれていました。
今回は、さすがに顔見知りにはお会いしませんでしたので、その場のお客さんの話に入ったり、スタッフの燗番娘さんとお話したり。適当に楽しみました。

その後は、いつもの居酒屋へ・・・。
珍しく3軒ハシゴ酒の夜でした。

「燗の美穂」
大阪市中央区博労町2-6-14
TEL/FAX 06-6281-8007
OPEN 17:00〜24:00
日曜日 15:00〜22:00
定休日 水曜日

23:21:00 | macjiro | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック