Complete text -- "花畑?"

19 March

花畑?



気温がかなり高く、汗ばむくらいの日和。車の定期点検があったので、野洲の畑へ。車に積んでいた荷物(農作業関係)を、車庫にさせていただいている場所(屋根つき)に出して、翌日の雨に備えてカバーをかけました。
まずは近くの野洲自動車(1年前に車検を頼んだ)に車を預けて、近くの野洲食堂で食事をして、それから畑へ。
アブラナ科の野菜たちが、いっせに花を咲かせていました。ハクサイ・コマツナ・ミズナ・ダイコン・・・ダイコン以外は黄色い花です。
こうなると野菜として葉や根を食べるのは難しいので、この時期だけの贅沢、菜の花摘みをします。花が咲いていない蕾と、その周囲の柔らかそうな茎や葉を摘んで、さっと湯がいて食べると、これが意外と苦味もなく、とても甘いのです。ちょっと醤油をつけたり、子どもにはマヨネーズをつけて食べても美味しいですが、湯がきたてをそのままいただくのが一番美味しいと思います。
冬越しの豆類の苗に追肥(固形油粕)をあげた後は、勢いを増した雑草(カラスのエンドウ、ヨモギなど)を観察しつつ抜いたり、一気に増えた虫たち(クモ・テントウムシ・ハチ・ダンゴムシなど)を観察したり・・・春を満喫しました。
さあ、これから草刈りの季節が到来です。でも、たぶんあと1回くらいは冷え込んで、霜も降りるかと思います。それが野洲という土地柄のようです。春夏野菜の種まきは、3月末まで我慢でしょうか・・・。


22:08:00 | macjiro | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック