Complete text -- "井戸水は温かい"

21 December

井戸水は温かい

・・・と感じるほどの寒さに、ようやくなってきました。
といっても、まだ蔵内は寒い日でも8度くらいありますけど。

さて、今週から6本目の仕込みに入りました。
早いもので、蔵入りして1ヶ月以上が経過しました。仕事の流れにもそこそこ慣れてきましたが、慣れた頃が一番危ないとのご忠告も先輩方々よりいただいておりますので、早朝と夕方の櫂入れ作業の時は、いつも適度な緊張をして臨んでいます。 何せ、醪タンクに落ちたら最後ですから・・・。

最近の私の担当は、洗米と限定吸水(分単位で米に水を吸わせる作業)。
洗米は、多い時で500キロ近い量を、ひとりでこなします。
約15キロを1回として、多い時で32回、2台の洗米機(上原先生おすすめの、
給食室などで使われている小さなもの。水圧で洗う)を時間差で同時に動かして洗っています。
洗米しながら限定吸水をしていると、時々混乱しそうになりますが、何とかこなしています。
土曜日以外(日曜日だけ蒸しがないので)、毎日洗米をするために、倉庫から米(30キロ袋)を運びますので、腕がかなり鍛えられてきたのではないかと感じる今日この頃です。

21:48:33 | macjiro | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック