Complete text -- "たまには冷やで"

08 July

たまには冷やで



昨日の草取りの成果(写真左)。皆さんで手植えしていただいた田んぼに、コナギが浮きまくっています。これでも、かなり丸めて田んぼの外に捨てたのですが・・・。残り半分ほどは、まだこんな感じ(写真右)。残念ながら、今日は朝から夜までたっぷりお店番の仕事なので、作業できません・・・。



手植え以後に植えた田んぼのうちの1枚は、こんな感じです。コナギはまだ大きく目立っていませんが、1週間以内に草取りしないと、他の田んぼ同様に草取りしにくくなりそうです。深水管理は続けているのですが・・・。意外とこのところ、雨が少ないです。



明日の朝、収穫予定のキャベツと茄子。そろそろキュウリやトマトも。大阪の自宅へ帰る時のお土産にしようと思います。
さて、今日は朝から良い天気。かなり蒸し暑いです。洗濯をしましたが、帰りが遅くなるので、泣く泣く部屋干しに。天気予報では、夕方から雨らしいです・・・どうせ、当たらないでしょうけど。
朝10時前から、夜8時まで珈琲豆販売のお仕事をしました。通常は夜6時までですが、今日は商店街主催の夜市(夜店)があるので、特別にアイスコーヒーをたてて販売しました。事前の宣伝をしてなかったのと、お店の場所が商店街の端ということもあって、売れ行き自体はぼちぼちでしたが・・・味わって下さったお客さまからは「美味しい」とのお言葉をいただきました。
夕方には、お酒の会で何度か御一緒させていただいた、ごんたさんが御夫婦で来店されたり、珈琲のご縁で来て下さったお客さまが日本酒も興味があると仰ったので、たきもとさんを紹介させていただいたりと、楽しい数時間でした。
勤務時間を終えて、少し夜市の様子を見ていると、近くの湖魚の佃煮屋さんで、鮎の塩焼きが売られていました。25センチ超の大きな鮎が、何と300円。これより小さい鮎の塩焼きでも、嵐山なら500円以上かな〜などと考えつつ、気がつくと買っていました。
拠点に戻って、冷蔵庫の食べ物消化のために?晩酌しました。蒸し暑いし、結局雨は降らなかったので、ビールといきたいところですが、鮎の塩焼きがあるので日本酒。こういう時は、鉄人にごり(まだ残っています)を、錫ちろりに入れて氷水につけて、キュッと冷やしてビール代わりにいただきました。旨いっ!


23:19:35 | macjiro | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック