Complete text -- "親子遠足は延期"

11 May

親子遠足は延期

幼稚園の行事で、親子遠足なるものがあります。
去年も何回かあったのですが、サラリーマンの父としてはまず一緒に行けるわけもありません。退職してからも行くことはなく、今回の親子遠足が私のデビューとなる、はずでした。
前日の夜、滋賀(彦根)から直接大阪へ戻って来たのですが、あいにくの雨模様。この雨はどうやら翌朝まで降り続きそうです。
当日の朝。雨は9時過ぎまで降っていたようです。早々と7時過ぎに遠足延期の連絡があり、予想はしていましたが少しがっかり。延期・・・そう、明日に延期されたのでした。今日は普通の幼稚園通園に切り替わり、普通にお弁当を作ってお見送りをしました。
明日も大阪にいれば、遠足にも行けたのでしょうが・・・よりによって今週は珈琲店の新店舗(彦根)オープンで応援を依頼されているので、明日の朝には滋賀に戻らねばなりません・・・結局、今回も親子遠足デビューはできませんでした。
その分、夕方に少し頑張りました。4時頃から夕食の仕込みを始め、鶏じゃがとカレーと汁もの、そして豆腐と野菜のサラダ(ドレッシングも)を作りました。カレーはあまり受けがよろしくなかったですが、鶏じゃがの鶏肉と糸コンニャクは子供たちに喜ばれました。
子供たちを寝かし付けてからは、いつもの居酒屋へ。
瓶底に少しだけ残ったお酒(鯉川純米17BY、鷹勇山廃純米15BY)を次々とお燗で味わい、締めは10番娘にごり17BYと、鰻の肝焼き。店長とじっくりお話をして、美味しいお酒も味わって、明日から体力勝負の日々を乗り越えなければ!

23:08:00 | macjiro | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック