Complete text -- "禁断の味(またも写真なし)"

23 February

禁断の味(またも写真なし)

前夜御一緒した東京からの客人が、どうしてもいつもの居酒屋に行きたいというので、お昼のランチタイムに行くことにしました。
朝10時に待ち合わせをして、開店時間までの1時間少し、下町散策にご案内。大阪の主な観光地は過去に行ったことがあるそうですし、時間が短いので、近所の大きな商店街をぐるっとひと回りしました。途中、ムシパン屋さんにご挨拶して少し話をして、お土産にムシパン6種類を購入。客人に東京まで持って帰ってもらうことにしました(荷物になってすみませんでした)。
11時を過ぎたので、お店に入ります。もちろんお昼ご飯をいただきに。でも、たまたまこのお店はランチタイムにお酒も少し味わえるので、店長の「お飲物はどうします?」の問いに・・・二人して、店頭の保冷庫に入って物色しました。
客人は粕汁定食(鷹勇の酒粕使用)と鷹勇のしぼりたて、私は鰆の味噌漬定食と辨天娘の槽汲をお願いして、まずは乾杯。前夜しっかり飲んだのに、そしてまだお昼前なのに、地下2階というロケーションのせいか、すっかり晩酌モードでした・・・。
結局、開店直後からお昼の時間終了まで、約3時間ゆっくり楽しみました。途中、さすがにお店が忙しくなった時は、お酒の手を止めてのんびりご飯を味わっていました。
地上に出て、ああ明るいなあというのが実感でした。まるで徹夜明けのような(疲れてはないですが)、いやそれ以上に少し後ろめたい、そんな昼下がりでした。

追記:写真についてはこちらをぜひご覧下さい。


15:44:00 | macjiro | | TrackBacks
Comments

燗酒おやぢ wrote:

そのリンゴを食べたばかりに…。(笑)
昼酒できる日はすごく得した気分になりますね。
02/26/06 09:56:45

ちゃこ wrote:

昼酒・・・旅の醍醐味ですね(笑)
しっかし・・・お二人ともタフですこと〜〜〜
02/26/06 17:53:29

まき子 wrote:

遅ればせながら・・・
本当にお世話になりました(汗)。
蒸しパンが非常に美味しく、妹にあげるのを
ためらわれたくらいです。
もちろん、ちゃんとあげましたが・・・。
さらむむのマスターは、釣りもお好きなんでしたっけ?!
今度は美味しい魚が食べたいです〜。
02/27/06 15:28:32

りょう wrote:

私も仕事すっぽかして行きたかったです。
いつか一緒に呑みましょうね。
02/27/06 19:26:28
Add Comments
:

:

トラックバック