25 October

年に一度のお楽しみ

錫器ファンの皆様、お待たせしました。
今年もこの季節がやってきました。

大阪錫器の大感謝祭


09:24:00 | macjiro | | TrackBacks

08 December

衝動買い

 

先月もお知らせしましたが、近所(自転車で10分)の大阪錫器が、大感謝祭と銘打って今日からセールをやっております(10日まで)。
さっそく午前中に偵察に行きました。早くもお客さんが続々来られて、次々とお目当ての掘り出し物を買って帰られていました。
偶然にもお酒関係の知人(酒屋さんつながり)と出会ったりして、なかなか楽しかったです。
セールの品は、どれもつい買い込みたくなるくらいの安さです。中には半額以下の商品もあったり。見る人が見たら、もっと価値のある掘り出し物(しかも新品ばかり)が沢山あることでしょう・・・。
帰りは、近所の商店街で買い物。久しぶりにムシパンを買いに行くと、ちょうど蒸したてほかほかの「さつま芋」が。寒いので、湯気につられて思わず買ってしまいました。美味しい!



[Read more of this post]
12:31:08 | macjiro | | TrackBacks

10 November

今年もやるそうです

去年の今頃、ここで愛用のマイ錫ちろりと錫杯を購入しました。
今年はしないのかなあと思っていたら、来月の8日から10日だそうです。
半額セールのことは書かれていませんが、たぶんお買得品はあるかと思います。
製作体験もできますし、見学もできますので、ぜひ来ていただければ、損はしないかと・・・。



17:51:11 | macjiro | | TrackBacks

13 November

行ってきました大阪錫器

住宅街の真ん中でした。昔ながら(昭和時代)の職人の現場という感じで、面白かったです。
そして何より、燗酒の試飲コーナーがあるのが嬉しいです。
お酒は「福壽」の純米酒というのも嬉しい。
錫の徳利で、数秒熱湯につけるだけで燗できるのも驚きです。
錫のぐい呑みで味わうと、非常にまろやか。
それより何より、展示品やわけありの商品が所狭しと並んでいて、ほとんど半額!正規の商品も全品2割引でした。早いもの勝ち状態です。
贈り物でなく、普段使う自分用に錫の酒器が欲しい方、絶対お買得ですよ!
ちなみに私は、ちろり(変わった形のもの)と盃を購入。粗品で盃がもうひとつ付いて、7200円でした。



11:19:29 | macjiro | | TrackBacks

09 November

錫は大阪の伝統工芸品です

・・・って、御存知でした?
偶然、今朝の折り込みチラシで知りました。大阪錫器という会社の、年に一度の大感謝祭。
今週11日から14日までの4日間とのこと。近所なので、ぜひ行きたいと思います。
錫のぐい呑みとかの製作体験もできるそうです。
ちろりや、酒器セット(徳利と猪口)も、格安だそうです。
詳しくは、ホームページがありますので、一度覗いてみて下さい。

http://www7.ocn.ne.jp/~daisuzu/


00:24:00 | macjiro | | TrackBacks