Archive for January 2012

19 January

秘蔵酒解禁

null null

昨年末に、思い切って購入した熟成酒・・・その中でも一番古い5BY(平成5年の秋に収穫した酒米で仕込んだ)純米大吟醸酒を、米子から知人が来阪するのに合わせて開栓!

まずは常温で・・・17年間常温保管とは信じられいほど、柔らかく熟成した甘味と旨みのアタックの後に、品の良い酸とかすかな渋みで、軽い余韻を残しつつスーッと切れる。ひと口味わっただけで、価格以上のお酒であると感じました。
お燗にします・・・45度程度で一度引き上げて味わうと、甘味旨味と酸のバランスが変わって、綺麗な食中酒に変化。
何か食べたくなる気持ちを抑えつつ、更に温度を上げて55度程度に・・・高価なお酒を味わう気構えや余計な力が、すとんと抜けました。
信じられないけれど、普通に飲んで食べて楽しめる純米大吟醸の燗酒・・・期待以上のお酒でした。





その後は、様々なお酒や料理を楽しみつつ、数年ぶりの再会や初めて大阪で一緒に飲む要素も加わって、話が盛り上がります。
いつもの常連さんも来てくれて、お酒を振舞いあったり。もちろんほとんどお燗つけて(大体55度〜70度の範囲で)美味しく頂きました。

実はまだ数本残している秘蔵酒・・・次は誰と一緒に味わうかを考えるだけでも楽しめる、お得なお酒です。

[Read more of this post]
23:15:00 | macjiro | | TrackBacks

01 January

新年のご挨拶

null

去年の今頃は、鳥取で雪に埋もれながら蔵仕事していました・・・。

今年も、大好きな皆さんと旨い酒をご一緒できますように。
今年も、良いご縁がありますように。
06:44:00 | macjiro | | TrackBacks