Archive for July 2009

14 July

黒豆味噌デビュー!

こちらのブログでは、大変ご無沙汰してしまいました。
4月以降に労働環境の変化があって、7月上旬までは田んぼ作業と畑作業、そして現在のところは主に畑作業(この時期は収穫と草刈りが多い)と、とある業務に費やしております。

さて、1月下旬に仕込みました黒豆味噌、ついに我が家で味噌汁デビューとなりました!
途中の醗酵状態も悪くなく、表面に時々麹系のカビや産膜酵母がついた程度でした。
半月少し前に、タッパーに移して冷蔵保管していましたが、今日ようやく今まで使っていた味噌(市販品)がなくなったので、満を持して味噌汁に使いました。
黒豆の皮や、潰れきれなかった豆、そして米麹が浮いたり沈んだりするのは、手前味噌ゆえ・・・。色は、黒豆由来の色があまり反映されず、意外と(汁に溶いたら)白味噌かと思うほどの白さでした。
味は・・・今までで一番の出来ではないかと思います!
半年の熟成にもかかわらず、塩角がほとんど取れ、豆由来の甘味に、皮由来のわずかな苦みがアクセント。旨味は強すぎず弱すぎず、上品な旨味でした。

4キロ前後仕込んでありますので、毎日1回は味噌汁を作ったとして、何とか来年の春まで味わえるかな・・・。
今年も、黒豆をしっかり収穫しなければ!




20:30:52 | macjiro | | TrackBacks