Archive for 22 May 2008

22 May

久しぶりの九州



数年ぶりに九州へ行きました。もちろん仕事で。
今回は福岡と長崎へ。熊本は母親の実家なので、何度か行ったことはありますが、この2県はほぼ初めてです。
仕事を終えて、天神界隈のお店(居酒屋)に行ってお食事。
お酒は「ふ〜ん」といった感じでしたが(もちろん、キンキンに冷えていたので手のひらで温めましたが・・・)、食べ物、特に味付けには色々と発見がありました。
まず、お刺身。魚は普通でしたが、醤油が・・・とにかく甘い!
白身魚のお刺身は、塩だけで食べたい欲求に駆られてしまいました。
また、関西の出汁巻き玉子を想像して頼んだ玉子焼きが・・・これまた甘い!! トッピングに、一味マヨネーズと大根おろし醤油がありましたが、大根の辛さにほっとした程度で、やはり甘い醤油が・・・。
焼き物や揚げ物には、ちゃんと塩をつけてくれたので助かりましたが、この甘い味付けにはなかなか慣れません・・・。
だからでしょうか、日本酒メニューにはすっきり系が多かったのは。
翌日の午後からは、長崎へ。といっても長崎空港すぐ近くの大村市の酒屋さんを訪問しただけで、夕方には飛行機で大阪へ。
大村駅前の、いかにも地元食材が売られていそうなお店で、お土産を購入。特に自家用には、地元のお菓子や食材(ゆず胡椒、鉄火味噌など)といった、大阪では見かけないものについつい手が出て、たくさん買ってしまいました。
特に気に入ったのが、このゆず胡椒。農家さんの手作りで、100gもの量が入って、なんと300円! 地元メーカーものの半額以下でした。単に安いという価値だけでなく、瓶の外から見ても分かるくらい緑色が鮮やか。実際に蓋を開けてみると、予想以上にジューシーなもので、美味しかったです。今回一番のお買い得でした。
他のお土産は・・・お菓子は、やはり、甘い!
鉄火味噌も、かなり甘めでしたが、これはこれで美味しかったです。具沢山(根菜、豆、いりこ)なのがまた良かったです。


22:54:00 | macjiro | | TrackBacks