Archive for 13 October 2006

13 October

いつも通りの特別な日

今朝は快晴。気持ちの良い青空が、終日続きました。
でも都合により、今日の稲刈り作業は中止になりました。まだ田んぼが乾いていないこともありますが、コンバインの運転手がいなくては・・・人手も少ないことですし。



午前中は、一番下の田んぼの排水作業と、草刈りをしました。最初に草刈りを1時間ほどしてから、排水作業・・・先日掘った溝を巡回して、詰まっている部分を鍬で手直ししていました。
お昼の休憩の後は、畑作業へ。といっても水やりはしばらく不要ですので、主に作物の観察と除草(人力)をしました。
ハクサイの苗は、順調に大きくなっています。多少虫食いがありますが(ダイコンサルハ虫のせい)、小松菜(写真右)のようにレース状になるほどひどくはありません。ジャガイモも大きくなって、来週には花が咲きそうな気配です。ネギは、もう少し寒くなってから、少しずつ頂こうと思います。



だんだん季節外れになってきた冬瓜ですが、一番最初の実が、収穫間近な大きさになってきました。表面には白い粉も吹いてきて、冬瓜らしくなってきました。ひとつの苗から、今のところ3つの実が成長してきていますので、楽しみです。一応、種を取るのも忘れないようにしようと思います(種は高価なので)。



そして今日、またひとつ齢を重ねてしまいました。
たまたまですが、今夜は家族がいないので、ひとりで・・・というのも寂しいので、いつもの居酒屋にこのお酒を2合ほど持ち込んで、店長と常連さんとで乾杯させていただきました。ついでに、晩ご飯(刺身盛り合わせ、粕汁、ハタハタの塩焼きなど)もお腹いっぱい味わいました。


23:37:00 | macjiro | | TrackBacks