Archive for May 2006

31 May

5月を終えて





拠点の庭の畑の様子です。久々に手入れをしましたが、このところすぐに蚊が数匹寄ってきて、長時間いると何カ所も痒くなります。
ちなみに順番に、ダイコン・ゴボウ・マスタード・ネギ・ニンジン・ジャガイモ(キタアカリ)です。いずれも種から育てた野菜です。他にもバジル・小麦、カボチャ、ジャガイモ(男爵)・トマト・黒豆が種から。キュウリ・トウモロコシ・ピーマンは苗から育てています。あと自然発生しているものが、ニラ・青じそ・赤しそ・ドクダミ(野菜?)。狭い庭の畑ですが、これだけの種類が、それぞれのペースで育っています。化学肥料や農薬といった資材を使わず、腐葉土や米ぬかや苦土石灰などで、どこまで育ってくれるか、今後も楽しみに観察していきます。



一方、野洲の圃場では、ダイコン・ネギ・ゴボウ・エダマメ・インゲン・ホウレンソウ・ジャガイモ(キタアカリ)・青じそが種から。キャベツ・ミニトマト・ナスビ・キュウリ・伏見甘長・サツマイモ・サトイモが苗から育てています。でも夏野菜(ミニトマト・ナスビ・キュウリ・伏見甘長)の苗には、野洲の畑の環境はちょっと過酷なようです。日当たりも、土質も、排水も、養分も、そして雑草も、庭の畑より厳しいからです。山の畑ですから、仕方がないんですけど・・・こうして比較することで、土地のクセというか、何を育てるのに適した畑かを、今年中に見極めなければなりませんね〜。
写真は、サツマイモの苗。左が先に植えた方で、右は先週あひるさんらが来られて植えられた苗。これから日照りが続くけど、頑張れ〜!


[Read more of this post]
23:51:35 | macjiro | | TrackBacks

30 May

よく働きました

今朝は気持ち良い晴天。でも東日本で大気の状態が不安定になるらしいので、日本海気候に近いこちらでも夕方に通り雨がありそうな予感・・・。
昨日の夕方に地主さんと打ち合わせした通り、今日は朝から堅田のマンションの清掃作業をしました。4月に一度、地主さんと一緒に行って以来、今日までなかなか行けなかったので、ずっと気になっていたのです。今回は私ひとりで、裏庭の草抜きと階段部分の清掃をしました。草はそれほど増えておらず、全部の作業を午前中に終えました。
昼に、堅田に来たついでに仰木の棚田を見に行きました。そこで岩倉の農家さんと合流して、田んぼの水の様子を見てから、今度は野洲の圃場へ移動します。途中、拠点に寄って昼ご飯を一緒にいただきます。
野洲では、岩倉の農家さんは畦塗りを、私は昨日水を溜めた神社前の田んぼの畦際耕耘をトラクターで実施します。でもトラクターに燃料を補給しているうちに、空が暗くなって激しい雨になりました。岩倉の農家さんを呼ぼうとしましたが間に合わず、雨の中ずぶぬれになって作業をされていました・・・私は、小降りになるまでトラクターの車庫で雨宿りしていました。
雨は40分ほどでやみ、その後1時間ほどトラクターで作業をして、店番の時間になったので岩倉の農家さんと別れ、圃場を後にしました。
拠点に戻って、今日は珍しく近所のお店でひとり外食。ずっと気になっていたお店でしたが、意外とリーズナブルな価格でメニューも豊富でした。味は、まあ大衆食堂レベルでしたので、今後は滅多に利用することはないと思いますが・・・。



夜は、昨日地主さんからいただいたスナップエンドウを、筋とりをして軽く塩茹でしました。前回は茹で過ぎて歯ごたえが楽しめなかったので、やや足りないぐらいの茹で加減で引き上げました。ひと口食べて、シャキッとした歯ごたえと、あまりの甘さにびっくりしました。やめられない止まらない、で全部食べてしまいました・・・。


23:16:00 | macjiro | | TrackBacks

29 May

洗濯三昧

月曜日は、朝から皆のお弁当作りで始まりました。ついでに洗濯物を干し、幼稚園・保育園に行く子供たちや妻(その後出勤。お疲れ様です・・・)を見送ってからゴミ出しをして、大阪を午前中に出発しました。
滋賀の拠点には昼前に着き、お弁当を食べて、こちらでも洗濯をしてから、圃場へ出勤しました。



畑の様子を見ようとしたら、雉の鳴き声がかなり近くで聞こえます。見ると、オスの雉が畑に遊びに来ていました。ゆっくり近づいて写真を撮ろうとしましたが、ある程度の距離になると逃げてしまいます。望遠で撮影しましたが、わかりますでしょうか?
この日は、岩倉の農家さんからの依頼もあって、神社前の田んぼに水を溜める仕掛けをして、トラクターで一番下の田んぼの畦際耕耘をしました。
その後、少し疲れたので休憩していると、地主さんがお茶の時間にして下さいました。「ちょっと待ってて」と言われてしばらく待っていると、畑からスナップエンドウを採ってきて、ひと袋私に下さいました。いつもいつも、ありがたいことです。
田植えまで、あと1週間を切りました。おしりに火がついてきました・・・。

21:11:00 | macjiro | | TrackBacks

27 May

滋賀県のお酒を味わう会in大阪

まるで、私の都合を考えていただいたかのような、お酒の会です。
前日の夜から大阪の自宅に戻っていましたので、当日はたっぷり家族との時間を過ごさせていただきました。といいつつ、昼からはなんだか眠くなって、ウトウトしながら子供たちと過ごしましたが・・・。



夕方5時過ぎに自宅を出発して、会場に着いたのは5時半過ぎ。早すぎました・・・。
まずは、ブラインドテイスティング・・・といえば格好良いですが、別にきき当てをするわけでもなく、この日の出品酒7種類を、まずラベルの情報なしで味わってみようという試みです。ついでに人気投票(好みのお酒の番号に手を挙げるだけ)もして、結果一番人気のお酒で乾杯することに。並べ方、味わう順番など、様々な要素の妙によって一番になったのは・・・私にとっては意外なお酒でした。ちなみに私が7種類の中で好みと感じたお酒は、私ともうひとり(ご近所さん)だけが挙手していました。
予定時刻を少し押しましたが、ともかく乾杯でスタートして、さっそくお燗をしまくりました。・・・あれ? 今回は人につけてもらった燗酒を楽しむつもりだったのに、いつの間にかお燗つけたちろり(お店のちろりなのでアルミ製)を次々と各テーブルへ・・・そして「このお酒を燗して下さい」の注文まで聞いてしまっている自分がいました。
というわけで、料理やお酒(ラベル付き)の写真は結局ほとんど撮れずでした。
7種類の中で、自分で好んで燗つけたお酒は、やっぱりブラインドで挙手したお酒。偶然、持ち込んだお酒(あひるさんと小川酒店さんから戴いたもの)と同じものだったので、何度もお燗つけて味わいました。
ちなみに、その時の様子やお酒のラインナップは、こちらをご覧下さいませ。


[Read more of this post]
23:45:00 | macjiro | | TrackBacks

26 May

サトイモを植えました

今朝は曇り。夕方から雨の予報ですので、朝9時過ぎから圃場へ出勤しました。
地主さんにご挨拶すると、サトイモの苗が植え時とのお言葉。サトイモといえば、高温多湿で育つ作物なので、植えたらたっぷり水分が必要・・・雨の前に植えるのが一番です。ということで、田んぼ準備の予定を変更して、上の畑の一番湿気が多そうな畝へ定植しました。まず鍬で荒起こしをして、固まっていた土を細かく砕いて、適度に耕します。サトイモの苗を運んできて、移植ゴテで深く穴を掘って、そこに苗を植えていきます。一応、育苗箱の土(湿気と栄養たっぷり)も一緒に埋めました。
サツマイモの場合は、マルチをしましたが、サトイモはどうしようかな〜。籾殻にするか、先日刈った草を敷くか、不織布マルチをするか・・・後日考えてみます。
お昼前に、岩倉の農家さんが来られたので、ここからは田んぼの作業です。靴を田んぼ専用に履き替えて、畦塗りの講習会?に参加しました。でも途中から雨が降り出してきて、せっかく畦を塗っても雨で溶けてしまうとのことで中止。お昼の休憩にしました。



休憩の時に、皆さんに食べていただいた酒粕酵母パン。前回同様、サツマイモペーストと夏みかんピール入り。今回もふっくらと焼けました。飲み物には、昨日作った自作のお茶っ葉を、持参したポットのお湯で淹れて飲んでいただきました。
休憩の後、下の田んぼ2枚のうち1枚の畦際を、トラクターで耕耘しました。3往復ほどしているうちに、また雨が強くなってきたのと、店番の時間になったので、この日の作業は終了。
店番が終わってすぐに拠点に戻り、食べ物を片付けて(お腹の中へ)身支度をして、大阪へ戻りました。
さあ、明日は久しぶりにお酒の会に参加です。楽しみ!


23:46:00 | macjiro | | TrackBacks