Archive for 28 January 2005

28 January

久しぶりのバイキング(食べ放題にあらず!)

今日のお昼、久しぶりに新梅田食堂街2階の「木曽路」で食べました。
ここは、知る人ぞ知る、激安ランチのお店(夜は居酒屋ですが)。
男性500円、女性400円(前払い)で、まずご飯とお皿を渡されます。味噌汁もいただきます。
ご飯はおかわり1回まで、おかずもおかわり1回までオッケー。
おかず用のお皿は、直径20センチ弱とやや小さめですが、そこにこぼれんばかり、皆さんいろんな種類のおかずを山盛りに取って来て、狭い席で肩を寄せあうように(別に寄せたくはないけど・・・)食べます。
そのおかずですが、基本的に和食。というか、おふくろの味です。
煮物は、肉じゃが・鰤大根・切り干し大根・青菜と厚揚げの炊いたん・ひじき煮・牛蒡とにんじんの煮物・高野豆腐と玉子のいり煮などなど。おでんも各種あります。
炒めものは、きんぴら牛蒡・茄子とひき肉のピリから炒め・肉団子の甘酢炒め・ハンバーグ・焼そば・もやし炒めなど。
揚げ物は、餃子・焼売・コロッケ・長芋のフライ・蓮根の天婦羅(カレー味)・根菜のかき揚げ(歯ごたえ抜群!)・魚(鱈っぽかった)のアラの揚げ物(骨までバリバリ!)など。
他に、和えものや酢の物、玉子焼き(1人1切れ)もあり。
・・・おかわりしても、全種類食べ切れません!
バイキングは、食べ放題というイメージがありますが、これだけ手間をかけた料理が豊富だと、自分の体調に合わせたおかずの選択ができるという点で、贅沢な食事だと思いました。
(料理を作ったことがある人だと、その価値が実感できると思います)


[Read more of this post]
22:14:07 | macjiro | | TrackBacks