Archive for July 2005

31 July

アイガモとの再会

久しぶりに、能勢の田んぼのお手伝いに行きました。
今日は、天候も悪そうなので、我が家では私ひとりだけの参加。特にトラブルもなく、予定通り田んぼに到着しました。

 

すると・・・すでに農家の方が、アイガモの陸揚げ準備に入っておられます。農家の方がアイガモに餌をやりながら、田んぼの入り口に誘導している間に、周りから数人で、田んぼの周囲に張っているネットを持って、アイガモを農家の方の方へ追い込みます。これもトラブルなく、見事に成功。せっかくアイガモと再会できたのに、小さな籠に入れられて、農家の方の飼育エリアへと運ばれていったのでした・・・。
さて、アイガモが去ると、周囲に張っているネットやテグスを、すべて片付ける作業が始まりました。テグスを切って、ネットをポールから外し、田んぼから引き上げます。しかし、数カ月張っていたネットの下の部分(田んぼに浸かっている部分)に、畦から侵入した雑草がからんで根を張っているので、意外と力仕事になりました。雑草をネットから外し、田んぼから畦へ引き上げます。私は初めてで下手くそだから、ネットに付いた泥が飛び散り、服がたちまち泥だらけになりました。
外側のネット(畦に張っている分)を片付けている途中で、空が暗くなり、雷が鳴り始めました。雨音が奥の谷の方からこっちへ近づいてくるのがわかります。・・・途端に田んぼにも大粒の雨が、殴るように落ちて来ました。緊急避難の号令がかかり、近くの作業小屋へ避難しました。大雨と雷が1時間近く続き、午前中の作業は中断したまま、お昼の休憩に入りました。
雨が小やみになって、空が明るくなってから、ようやく作業再開。ネットを片付けて、ポールも全部まとめて、もとの置き場へ戻して、この日の作業は終了。草抜きについては、稲が予想以上に順調に育っていたことと、アイガモたちの働きのおかげ?で、それほど雑草が増えてなかった(逆に、隣の普通の田んぼが雑草だらけだったのには苦笑しました)ので、この日はなし。
稲は、本当に予想以上に元気で、穂が出て花が咲き始めている株も多数発見しました。他の田んぼも、明らかに穂が伸びているところもあり、やはり今年は生育が早いんだなあと実感しました。
無農薬の田んぼで、稲の底力を垣間見たひとときでした。
さて、次は稲刈り!


19:51:36 | macjiro | | TrackBacks

30 July

自家製甘酒に挑戦

随分前に購入して、少しだけ残っていた乾燥麹(普通にスーパーで売っている、味噌や漬け物用)を使って、炊飯器で麹の甘酒を作ってみました。
前日のお昼前に、ご飯一膳分とお湯一膳分、そして麹(これは一膳よりやや少なかった)を混ぜて炊飯器の保温スイッチを入れ、温まったところで電源を抜き放置。今は真夏なので、放置してもずっと保温でき、電気代の節約にもなります。
夜に、また少し保温スイッチを入れて、寝る前に電源を抜いて放置。そして今日の朝。
麹が古かったので、やや老ねた香りが気になりましたが、麹の少なさにもかかわらず、しっかり糖化していて、お米も柔らかく、また非常に甘味旨味のある甘酒が出来ました。容器に移して冷蔵庫で冷やし、お昼ご飯を作っている時にいただきました。すりおろした生姜(ちょうどお昼は鰹のタタキでしたので)を少し入れていただくと、やっぱり元気が出ます。
次回は、新しい麹を買って、まとまった量を作って、この夏を乗り切ろうと考えています。
18:05:38 | macjiro | | TrackBacks

今夜の予告です

本日、夜にお酒が届きます(いつもの居酒屋向けのお酒です)。
なので、9時以降に配達がてらお店に顔を出します。
定番となりつつあるお酒が3種、新しく入荷するお酒が3種。
詳しくは・・・。

[Read more of this post]
17:42:49 | macjiro | | TrackBacks

28 July

土用の丑の日に買ったもの

さすがに暑いです。夏バテ防止に鰻を食べたくなる暑さです。
そんな中、久しぶりに茨木の酒屋さんへお邪魔しました。
途中、前回書いた「不思議な田んぼ」を見ますと、水がほとんど抜けて、いわゆる中干し状態。水たまりがところどころあるだけで、先月見たカブトエビや豊年エビは、どこへ行ったのやら。
穂が出てるかと注意深く見ましたが、まだでした。残念。



酒屋さんで、ゆっくりとお話をしました。お話をしているうちに、自分の考えが明確にまとまってくるという実感も湧き、実に有意義なひとときでした(酒屋さんには迷惑だったかもしれませんが・・・)。自分の行動や考えに共感してもらえて、かなり元気が出ました。お邪魔した甲斐がありました。
さて、この酒屋さんでは、なぜか缶詰めや駄菓子なども売られているのですが、うちの子供達が何より好きなのが、海苔。
この海苔、味付け海苔なんですが、表面に塩がついていて、手にべとつかず食べやすいのです。それに何よりも、美味しい! 一枚食べたら、なかなか止まりません。枚数制限しないと、子供二人であっという間に食べてしまいそうです(前回買った時は、2日以内になくなりました)。
お酒のアテにもなりますので、もっとまとめ買いしておけば良かったです・・・。


[Read more of this post]
20:26:00 | macjiro | | TrackBacks

27 July

夏祭りの夜の散歩

近所の神社のお祭りがありました。



我が家は、別に祭りに関わるわけでもなく、都会(とくにマンション)暮らし特有の、地域コミュニティとはあまり縁のない生活をしている身なので、少し寂しいとも思い、せめてお祭りの雰囲気を子供達に感じさせようと、夜店の出ている通りへ繰り出しました。
さすがにすごい人出です。若者(10代)と家族連れが、圧倒的に多いです。うちの子供達は、まだ小さいので、人ばかりしか見えず肝心の夜店がほとんど見えない様子。それに人の多さにややうんざり気味。たまに知り合いの子供と会ったりした時は、嬉しそうな表情もするのですが・・・あまり楽しめなかったようです。
人ごみを離れて、いつも買う蒸しパン専門店(もちろん閉店していましたが)の前に移動したのですが、このあたり(商店街の中)もすごい人です。
商店街からも離れて、長屋が多く残っている町並みを抜けて(子供たちは、このあたりを通っている時が一番楽しそうでした)、途中親戚の家で休憩して、疲れる前に帰りつきました。
・・・最近の夜店って、子供よりも大人が楽しんでいるように思うのは、私だけでしょうか?

 
20:25:00 | macjiro | | TrackBacks