Archive for December 2004

31 December

飲み納めinさらむむ

30日夜、近所のさらむむで、お酒関係で知り合った人(初対面、男性)と飲む機会がありました。
夕方5時半から飲み始めて、気がついたら10時。
4時間半で、5合近く飲んだような気がします。さすがに酔っ払いました・・・が、翌朝(といっても8時起きですが)ほとんど残ってませんでした。
ちなみにこの時飲んだお酒は・・・
持ち込み酒:麓井(生もと純米吟醸)一升瓶、辨天娘(純米)4合瓶
お店で:王禄(純米吟醸生原酒)、大黒正宗しぼりたて
もちろん、すべて冷や(常温)と燗で楽しみました。

今年の締めくくりに相応しい、場所と飲み相手だったと思います。
来年も、今年以上にいろんなお酒や人との出会いがありますように・・・。


09:42:27 | macjiro | | TrackBacks

29 December

仕事納め

大多数の会社は、昨日で終わっているようですね。今朝は電車がガラガラでした。
最終日も、結局2軒訪問して、午後3時前にようやく終了。
片付けをして、4時半過ぎから、納会の準備へ。
終業時間は6時前なんですが、早く始めようとの偉いさんの一声で、5時からスタートしました(準備に追われました・・・)。
本日のお酒のメニューは・・・
ビール(モルツ瓶、缶)、発泡酒(MD)、ワイン(フランス、赤と白)、焼酎(蕎麦と米と米ブレンド、芋と日本酒!ブレンド)、ウィスキー(SR)、缶チューハイ、コニャック(カミュ)、ソフトドリンク。
そして、日本酒は・・・長龍(特別本醸造、純米)、白鹿(純米吟醸)、福壽(純米生原酒、非売品)、松坂屋オリジナル(大吟醸)など。ちなみに今回は、日本酒は持ち込みしていません。
焼酎とコニャックは持ち込み(というか家の長期在庫処分)しましたが。
一番受けが良かったのが、焼酎(蕎麦と米と麦ブレンド)。4合瓶だったこともあり、すぐに売り切れました。
コニャックも、私は飲みませんでしたが、好きな人はよく飲まれてました。
日本酒は、高いものから順番に売れていましたね。個人的には、白鹿(純吟)が味があって良かったですが。大吟醸は、一口以上は辛かったです、臭くて。
ビールも、モルツ瓶だったので、けっこう飲みました。発泡酒は、もちろん手出ししませんでした。
まあ、何はともあれ、今年の勤めも終わり、ほっとしました。



[Read more of this post]
21:11:28 | macjiro | | TrackBacks

28 December

みりんについて

以前買った、宝「本」みりんがようやくなくなったので、近所の酒屋で売っている、白扇酒造の三年熟成みりんを、一升瓶で購入しました。
飲んでも美味しいとのことでしたので、少し飲んでみました。
・・・甘くて、いろんな味(ちょっと苦味も感じました)がして、濃厚で、美味しかったです。
今更ながら、本物のみりんの味を知らなかったのだなあ、と実感しました。
(みりんの作り方も、知らない人が多いのではと思います)
みりん業界も、「みりん風調味料」「本みりん」とまぎらわしい表現が横行して、本物のみりんに辿り着くことを困難にしていますね。日本酒に無理矢理置き換えると、「日本酒風アルコール飲料(合成酒のこと?)」「三増酒(増量のため)」というところでしょうか。
そういえば、醤油業界も、同じようなことになっているようですね。・・・あ、どれも醸造関係ばかりですね。
いいかげん、大量生産・大量消費の遺物には、主役から退いて欲しいものです。もしくは、せめて本物に辿り着きやすいように、紛らわしい表現をやめて欲しいと思います。

23:33:29 | macjiro | | TrackBacks

26 December

1年ぶりのふぐコースと、ひれ酒

土曜出勤で、しかもクリスマスで、こんな日に得意先との宴会を設定したこと自体、無謀だったのでしょうか・・・。
料理は、大阪名物ふぐのコース。湯びき(身、皮)、刺身(てっさとも言う)、唐揚げ、鍋(てっちり)、白子(鍋で好きな具合に火を通す)、締めはもちろん雑炊。
お酒は、飲み放題コース。ですが、地酒も数種類と、ふぐひれ酒も飲み放題。去年、ひれ酒を初体験しまして、今年も一度は味わいたかったので、2杯(1杯目を空けて、継ぎ酒1杯)は飲みました。ええダシを飲んでいる感じでした。これでお酒が菊○宗でなければ、なお良かったのですが・・・。
地酒は、久しぶりに「八○山」「賀○泉」「男○」を飲みました。猪口3杯程度ずつですが。
ビールは、危うく銀色が出るところでしたが、○番搾りになってホッとしました。お茶代わりに、よく飲みました。
食べ物に満足したせいか、気の知れた得意先だったからか、お酒も進んで、接待にしてはかなり飲みました・・・。


[Read more of this post]
21:36:15 | macjiro | | TrackBacks

24 December

ローストサバの夜

世間はクリスマスイブということで、フライドチキンやローストチキンを食べている人、特別ディナーを楽しんでいる人、ワインやシャンパンを飲んでいる人・・・が多数派でしょうね。
さて、我が家は・・・予定通り、鯖でした。
2年以上の糠をまぶした、浅漬け鯖をグリルで焼きました。
個人的には、もっと冷蔵熟成してから食べた方が良かったかなと思いました。意外とフレッシュな味でしたので。
一応、ケーキは用意していました。
生クリームをホイップして、買っておいたスポンジ台を水平に半切りし、苺とバナナをスライスしたのをクリームと一緒にはさんで、全体もクリームを塗って、苺やバナナやチョコレートやサンタのろうそくなどをデコレーションして・・・素人自作ケーキ。
でも、食べることなく、25日に持ち越しました(子供たちが寝てしまったので)。

[Read more of this post]
23:25:00 | macjiro | | TrackBacks