09 November

お米と野菜とお酒の会2013

このブログでは1年ぶりの更新です。
ブログ側の事情により、これ以上写真データを上げることができず、仕方なくこの会まで保留にしておりました。
このたび、個人的収穫祭「お米と野菜とお酒の会」を今回でいったん終了とさせていただくことにもなり、タイミング良いのか悪いのか、この記事を最後にすることになりました・・・。
まあ、こちらの事情はさておき、今回も素晴らしい会となりましたので、ご報告いたします。









今シーズンは、7月前半の空梅雨による水不足で夏野菜の苗、特にキュウリなどの瓜科がほぼ壊滅状態となり、自家製キュウリの収穫が激減したことと、10月前半の少雨によりサトイモの生育が止まってしまったことなど、畑の野菜にとっては過酷な環境でした。
そんな中でも、サツマイモやサトイモ、カボチャに冬瓜と少しですが収穫ができ、また田んぼのお米は順調に育ってくれたので、今年も何とか開催にこぎつけました。

蔵朱・大西さんの魔法にかかった野菜やお米たちを次々と味わいつつ、お酒はもちろんこれらの料理に一番寄り添ってくれる「辨天娘」を、すべてお燗で味わいました。
蔵元のご厚意で、仕込み水をお裾分けいただいたので、お酒の合間の和らぎ水も贅沢に仕込み水をたっぷり頂きました。

ご一緒させていただいたのは、毎回来て下さるお酒つながりの方々に、今回初めてご参加いただいた、やっぱりお酒つながりの方々。そして自分を含め10名と、今まででもっともアットホームな会となりました。
午後7時から10時半までの3時間半、今年もあっという間の夢の食卓でした。

[Read more of this post]
23:59:00 | macjiro | | TrackBacks

27 October

お米と野菜とお酒の会2012

null

今年も蔵朱さんのご厚意で、個人的収穫祭を開催させていただきました。ありがたいことに、今年で7回目です。
お米は、滋賀県大津市伊香立の棚田で育てた無農薬無肥料米。田んぼの師匠とともに春の籾消毒から籾播き、畦塗に代掻き、田植え、畔草刈りとお世話をして、例年より1ヶ月早く収穫できたアキタコマチの七分搗きを。
野菜は、滋賀県野洲市小篠原の山裾でお借りしている畑で、その時に収穫できたもの。源助大根(葉付き)、サトイモ、枝豆、キクイモと、隣の畑(地主さん)から頂いたカボチャを。
そしてお酒は、今年も1年間買いためて自宅(マンション)熟成させた、辨天娘の純米酒たちを。
身勝手な声かけに快くご参加下さった13名の皆様とともに、私にとって1年でもっとも贅沢で幸せな数時間の始まりです。





煮物やお浸し、椀物におやきなど、野菜の味わいを引き立てる料理の数々に、辨天娘の純米燗酒が寄り添います。お酒が進み、料理が進む相乗効果でしょうか、毎年自ら楽しんでお燗番をする私ですが、今年は特にお酒を飲まれるペースが早く感じました。
14名という人数が、きっちりお燗をつけつつ自分も楽しく味わえるギリギリの規模であることを、改めて実感しました。

蔵元のご厚意で頂いた仕込み水もちゃんと飲みつつ、終わってみるとひとり5合計算で用意させていただいたお酒は、ほとんどなくなっていました。もちろん料理も、だし汁まで余すところなく味わい、綺麗になった器が次々と引かれてゆくばかり。がっつりでもなく、かといってお上品でもなく、美味しい料理とお酒を味わいながら、肩肘張らずに寛げるお酒の会・・・今年もやっぱり、昨年以上に楽しい会になりました。

23:02:00 | macjiro | | TrackBacks

15 September

9周年の会@さらむむ

null

行きつけの居酒屋「さらむむ」(あべのベルタ地下2階)が、この9月で9周年となりました。
なぜか7周年から始めた、ささやかなお祝いの宴も、今回で3回目。こぢんまりと1テーブル6人程度で、営業に支障のない程度にしようかと思いましたが、9人の賑やかな会になりました。
お酒は、とっておきの旭菊10BY純米吟醸原酒(精米50%)、お店と同じ年の白鴻15BY(9年古酒)純米原酒をメインに、mikaさん夫妻持参の村祐ひやおろし、nopponoppoさん持参の喜楽里21BY?純米原酒(「龍神丸で有名になった和歌山・高垣杜氏の遺作)、たがさん持参の美冨久、私とはっしん持参(お店に預かってもらっている分)の会津娘つるし22&23BY純米原酒に日置桜山根醸23BY純米無濾過生原酒、最後に自宅へ取りに行って持参した辨天娘22BY純米強力の9種類と、これまた9に縁のある数字でした。



実は私とmikaさん夫妻は、5時過ぎからゼロ次会と称して、ある方を迎え撃つためカウンターで飲み始めていました(お仕事前なのに無理に時間を作って立ち寄って下さったアフロ姐さん、感謝!)
その時から提供していた付き出しのカボチャ。野洲の地主さんから頂いた大きなカボチャを3週間ほど自宅で熟成させて、この日のために料理しました・・・私が(笑)
もちろん、豪華料理のメインは魚!
付き出しとほぼ同時に提供された、豪華刺身盛りに岩牡蠣。
シマアジの頭は、飾りではなくちゃんと後で焼いて味わいました。



焼き魚は、2回に分けて2匹ずつ。赤いのがキンキ、黒い?のがノドグロです。食べ応えがある大きさでした。
この日はもちろん、貸し切りではなく通常営業。他の席も、テーブル1組にカウンター3組と、7割以上の繁盛ぶり。店長ひとりで対応されるので、常連チームの私たちは前半ゆっくり食べて飲んで楽しみます(お酒は自分たちでお燗つけるので手間かけません)。
後半になり、店長が少し手が空いた時を見計らって、9周年のプレゼントを手渡しました。とある有名芋焼酎1本と、杯(辨天娘)4個、備前焼のぐい呑み1個、手拭い(辨天娘)2枚のセット・・・まあ、今年もあまりお金をかけてませんけど(笑)
来年はいよいよ10周年。常連として、この1年もしっかり応援して、来年こそ貸し切って盛大にお祝いをしたいと思います!

23:19:00 | macjiro | | TrackBacks

03 June

辨天娘の会inごとし

14年ぶりに始めたテニスの2回目の練習を、途中抜けまでして行きたかったお酒の会。
京都は二条高倉にある、純米燗酒とそれに合う旨い肴が味わえるお店「ごとし」が会場です。
お酒は、もちろん辨天娘! 蔵元(太田社長)にもお会いできるし、なかなか伺えなかった「ごとし」さんの料理を堪能できるとあって、テニス疲れが残る身体を急かせて、開始20分以上前にお店に到着しました。





入り口からお店の中までずらりと並んだ一升瓶や4合瓶。この日味わえるお酒は全部で12種類、というだけでも圧巻なのに、そのうち現在蔵在庫があるのは1種類のみ。他はすべてお店で大事に育てられた娘たち(うち1種類は非売品)です。中には生原酒の5年熟成まであって、私のテンションはいきなりトップギアに入りました(笑)
しかもお燗番専門に、お酒仲間でもあるitachaさんが大活躍。お酒が入った徳利すべてに可愛いイラストの首掛けまで! どこまでも呑兵衛のツボを刺激されます。

ウェルカムドリンクの新酒(平成23年収穫された酒米で仕込んだお酒)の純米にごり生酒をまずひと口。高めの温度に上げてから、氷水で急冷してぬる燗程度に下げた、口当たりの良いにごりです。最初からお燗番のこだわりが如何なく発揮されています。
乾杯は純米大吟醸で。平成17BYなので、丸6年熟成しています。数年前に味わった時よりも滑らかで円い旨味がたっぷり。軽い熟成感がある上立ち香が、これから味わえる料理への期待感につながります。





料理は、お酒に寄り添いつつ味わいの相乗効果が楽しめるものばかり。しかも素材や盛り付けに初夏の爽やかさが連想されます。
夏野菜の白和え、お刺身(昆布〆・酢〆・漬け)盛り、琵琶ます山椒焼き、甘鯛と根菜の酒粕煮、あわびとじゅんさいの酢の物、鮎と万願寺のわた醤油がけ・・・山のものは、特に辨天娘との相性が良く感じられます。





全部のお酒が、気取らないのに味わい深く個性豊か。それに合わせられる料理もがっぷりお酒の味を受けつつ、それぞれの良さをお互い引き出す・・・さりげなく提供されるお酒と料理の順番にも、スタッフのお酒への愛を感じます。
蔵元からも、蔵でしか味わえない秘伝の料理・・・鯖なれ寿司(麹漬け)が提供され、スペシャルなお酒(非売品)とともに味わいました。
すっぽんの唐揚げ、鴨の椀物などボリュームある料理がさらっと出され、飛びつくように平らげて・・・気がつけば、かなりお腹がいっぱい。それでも、なら漬・鯛味噌・わさび漬けと共に出されたおにぎり(ちりめん山椒入り)は、大きなサイズを所望してちゃっかり完食してしまいました。

幸せな時間も、やがて惜しまれつつお開きに。
2次会の誘惑に辛うじて抗い、名残が尽きぬ場を足早に去って、余韻を楽しみながら2時間の帰路につきました。

23:24:00 | macjiro | | TrackBacks

04 May

上方日本酒ワールド2012!

null

今年も大阪天満宮の境内が、凄いことになりました!
前売り入場券(グラス引き換え券)の販売だけで3000枚、当日販売グラス(とプラカップ合わせて)2000個が完売の上、カップが足りなくて泣く泣くお断りしたお客さんも多数との情報も。
(正式なデータは数日後にはブログでも発表されるかと思います)

私個人としては、今回ももちろん蔵朱ブースの臨時スタッフとして、お酒の提供をお手伝いさせていただきました。
今年の蔵朱ブースは、今まで以上に豪華なメンバー。
主の大西さんは、主催店舗のため多忙で自分のお店のブースにほとんど入れないので、料理スタッフは櫓仁チームを中心に、お馴染みの顔と新しい顔が加わって5人態勢。
お酒スタッフは、はるばる鳥取は倉吉から夜行バスで駆けつけて下さった、私の純米燗酒師匠の山枡さんと、10月1日のゴーアラウンドでは2年連続で活躍していただいた、(私が勝手に)お酒の師匠と思っているhatanoさん。両師匠がいらっしゃるだけで、私は何が起こっても動じない安心感をいただきました。
そして看板娘には「辨天娘」蔵元(社長のお嬢さん)の太田陽子さん。彼女の「お酒はお燗が絶対おすすめですよ〜!」の声に、燗酒の売り上げが何割かアップしたのは間違いありません!
助っ人には、地元若桜町最大の祭りを無事こなして始発列車で駆けつけてくれた、ハスキーボイス(笑)のイケメン(社長の御子息)太田章太郎さんと、寡黙ですが安心できる存在感のmoritaさん、すっかり溶け込んだ感のアフロ稲垣さん。
何より肝心要のお会計は、女将さんと燗の美穂のまゆちゃん。お金について心配することなく、美味しい燗酒を飲み頃温度で提供することに専念できました。

午前8時前に会場入りして、お酒の搬入をはじめ準備作業をこなし、午前9時にはほぼ全員集合してスタンバイ。
9時半から急にお客さんが増えて、10時前にはブース前に行列が・・・。
10時きっちりに販売を開始して・・・ふと気がつくと、午後2時を過ぎていました。4時間以上も、我を忘れる忙しさだったのです。
忙しい中でも、料理とお酒はお待たせすることなくスムーズに提供できました。いかにお店の段取りとスタッフが素晴らしいかを実感した4時間強でした。

午後3時を過ぎて、さすがに来られるお客さんもゆっくりめになってきたので、手の空いてきた人から順番に他のお店を回り始めるブーススタッフもちらほら(今年は午後3時以降スタッフも飲食可能になりましたので)。私は結局、あまりの楽しさについブースに居着いてしまい、飲食も忘れてずっとお酒を提供させていただきました。

今回も、お酒つながりの知り合いだけでなく、2年連続で小学校の同級生も来てくれたのが、何より嬉しかったです。

午後4時半に提供終了、午後5時半には撤収も完了して、皆さんは打ち上げ会場へ。私と山枡さんと、今年も会場警備の要として活躍された立花酒店の大野さんの3人で、打ち上げ会場へ行く途中で近くの立ち飲みバーへ寄り道。こちらも大盛況で嬉しい限りでした。
打ち上げ会場は、着いたらすでに超満員。今回出品されたお酒を中心に、数十種類のお酒たちを次々に味わい、勝手にお燗つけて知り合いに振舞って、お互い存分に楽しみました!
23:15:00 | macjiro | | TrackBacks